2011年1月24日月曜日

GIFアニメ作成例(もりやすTheGIMP利用版)

今まで、何回かご紹介したGIFアニメですが
もりやす版の作成方法をご紹介します。

使うソフトウェアはTheGIMPというフリーの画像編集ソフトです。
今回ご紹介する画面はLinuxなのでWindowsやMacとは雰囲気は違いますが
機能は同じです。
バージョンは2.6を使っていますが1.X代から同じ方法を使ってきましたので
当分は変わらない方法だと思います。
他にも画像ソフトの大御所のPhotoshopなどでも手順はわかりませんが
できると思います。

1.画像を撮影する。
今回の目的は動いている雰囲気を出したいので
できるだけカメラを固定して、短い時間で数枚撮影します。
三脚が使えればベスト。
撮影後、パソコンに取り込みます。

2.画像処理を始めます。
TheGIMPを起動します。
3つのウィンドウが立ち上がりますが
今回の処理でよく使うのが右下の「レイヤー、チャンネルウィンドウ」です。

3.対象となる画像ファイルを選択します。

4.ファイルを開いた状態です。
よく似た画像ですが、同一ではありません。

5.一枚の画像に別の画像を重ねて行くのが今回の方法です。
重ねるときにレイヤーというものを使います。
ここではじめに紹介した「レイヤー、チャンネルウィンドウ」の
「新規レイヤーの作成」ボタンを押してレイヤーを作成します。

6.レイヤが作成された状態です。

7.ここで重ねる画像を選択します。

8.画像全体を選択します。

9.選択した画像をコピーします。

10.張り付ける先の画像を出して張り付けをします。

11.張り付け直後の状態です。
丸で囲ったところが増えています。
まだ、確定していない状態です。

12.張り付けた画像を確定させます。
丸で囲った「いかり」マークを押すと確定します。

13.確定した状態です。
画像が二つ並びました。
下が元からのもので上は張り付けたものです。
さらに枚数を重ねる場合は5番から繰り返します。

14.GIF形式で保存します。
「名前をつけて保存」を選びます。

15.保存ファイル名の変更。
元のファイル名が表示される(この場合はP1060130.JPG)ので
P1060130.GIFに変更。


15.保存時の「モード」の設定。
「アニメーションとして保存」にチェックを入れて「エクスポート」を
押す。

16.動画GIFオプションの設定
フレーム間の時間は初期値は100ミリ秒だけど、この場合は1000ミリ秒に変更。
100ミリ秒は大変短い印象。
このあたりは人それぞれです。
そのまま「保存」ボタンを押すと保存されます。

19.ブラウザやビューアで出来栄えを確認。

以上、超簡単GIFアニメ作成方法でした。
他にももっといい方法があるかもしれませんので、あれば教えてください。

PS.先日東大寺裏のとある喫茶部屋に行ってきました。
ご興味ございましたらこちらをどうぞ。

16 件のコメント:

マイキー さんのコメント...

もりやすさん、こんにちは♪
あのちゃーこちゃんの、一瞬動くお写真は、こうして手間隙かけて作られていたんですね♪
始めて聞くソフトで、勉強になりました♪
でも私に使いこなせるかは、別としてです。(汗)
喫茶店に行かれたんですね、フルトミン始めて聞きました、もう作られていないんですね、滋養強壮というと、オロナミンCを想像しちゃいます♪

マイキー さんのコメント...

もりやすさん、こんにちは♪
度々すみません。
フルトミンじゃなくて、フトルミンでしたね、間違って書き込んじゃいました、すみません(m_ _m)

こねこ さんのコメント...

ちゃーこちゃんこんにちは。
ちゃーこちゃんが動くお写真は
このような方法なのですね^^
やってみたいけど、難しそう・・^^
動くと面白いですものね。

すず姫 さんのコメント...

こんにちは♪
このソフト、初めて知りました~!
勉強になります!
手抜きなんかじゃなくて、
手間がかかってる写真ではないですか!
時間があるときに、じっくり取り組んでみたいと思います。
あ、でも、ねこきもブログじゃ、載せられないのかな・・・

こみぞう さんのコメント...

動くちゃーこちゃんは、あんな風に作られていたのですね^O^
う~む。。。私にはかなり難しい・・・。
なので、ちゃーこちゃんを見て楽しみま~す(^▽^)v

工場跡の喫茶店、レトロな雰囲気がいっぱいで興味津々です♪木の窓枠とかあの鍵♪懐かしいな~集めたくなりましたヨ~^O^
フトルミンはお初にお目にかかりました☆
奈良公園周辺へ行く機会がありましたら、絶対お邪魔したいお店です♪

キラりん さんのコメント...

なるほど~♪
こういう具合にあの動くちゃーこちゃんは
作成されていたのですね!
私にも出来るかな?(^^)/
東大寺裏の喫茶店、なんだか昭和の匂いが
たっぷりな、それでいてこだわりのある感じ。
こんなところで頂くコーヒーはさぞ美味しいでしょうね。

sabatora nyanya さんのコメント...

動く動画ソフトもネットで無料ダウンロードが出来るから嬉しいですよね。(o^。^o)
私が作っているソフトはGiamって言うソフトでGIFアニメを作ってPCから携帯に送って友達に送信してますよ。
o(^▽^o)
多分、もりやすさんが使っているソフトと同じだと思いますが、いくつ物のJPEGファイルを重ねて作る方法ですよ。(^。^;)
やっぱり、オリジナルのGIFアニメが作れるので結構はまりますよね。
\(^O^)/

奈良公園まで走って行ってきたんですね。
「フトルミン」という乳酸飲料を作っていた工場跡ですか、凄くレトロな感じが良いですね。こういった場所は私も凄く好きなんですよね。(*⌒ー⌒*)

ごろー社長代理秘書 さんのコメント...

こんにちは。
動くちゃーこちゃんは、こうして作られたのですね。
初心者の私には難しそうですね。
そんなこと言っていては進歩ないですから、じっくり取り組んでにようかな。
工場跡の喫茶店、木枠の窓、鍵、情緒あっていいですね。
「フトルミン」初めて聞きました。
地域限定だったのでしょうかね。

もりやす さんのコメント...

マイキーさん

そんなに手間暇なんてものはかかってないです。
張り付けてGIF保存だけなんで
写真を撮ったら是非挑戦してみてください。
簡単です。

もりやす さんのコメント...

こねこさん

そんなに難しくはないです。
手順を書くとどうしてもこうなってしまうのです。
よく似た写真を撮ったらやってみてください。

もりやす さんのコメント...

すず姫さん

このソフトはかなり前からあるものです。
Photoshopに対抗できるような機能があります。
ただ、8ビット画像しか処理できないのが残念です。
時間を見つけてもらって試してみてください。
面白いですよ。
あ、でも、確かに猫肝ブログでは動かなかったです。
当時は比較的大きな画像だったからかもしれません。
今は試せないので是非すず姫さん、試してみてください・

もりやす さんのコメント...

こみぞうさん

もきち君が動くと楽しいですよ。
時間があれば是非やってみてください。

工場跡はいい雰囲気です。
この季節すきま風が入ってきますが
この冬からストーブを置いたそうで
暖かかったです。
こちらも是非寄ってみてください。

もりやす さんのコメント...

キラりんさん

できます!
キラりんさんなら大丈夫。
是非時間があれば試してください。

工場跡で飲むコーヒーは
気持ちが落ち着いて大変美味しいです。
雰囲気は大事ですね。

もりやす さんのコメント...

sabatora nyanyaさん

Giamっていうのがあるのですか。
こちらは使ったことがありませんが
一度試してみたいと思います。
専用ソフトのようなのでずっと簡単なんでしょう。

工場跡はとっても雰囲気がいいです。
世界が隔絶されてしまって、小学生の時の
気分になれます。

もりやす さんのコメント...

ごろー社長代理秘書さん

社長代理秘書さんも
時間を作って取り組んでみてください。
面白いですよ。

工場跡は、そう、情緒があります。
昭和です。
フトルミンは全国で販売されていたそうです。
どっちかというと病気の人が飲む薬扱いだったそうです。
例えば、正岡子規がなった「脊椎カリエス」や結核にも使われたそうです。

ルイ&アイ さんのコメント...

無理無理・・・ちゃーこちゃんをめいっぱい楽しませていただくことにいたしますm(__)m