2011年1月29日土曜日

ぺちゃこい

先日、オヤジの膝で昼寝をしていたんだにゃ。
これはいつもどおりで
この季節の恒例だにゃ。


するとオヤジがこんな事をするにゃ。
なにをするんだにゃあ。
え?ちょっとこっち見ろって?
こうみると
あたいの顔はちっちゃいにゃあ。
それに横からはとっても「ペチャコイ」。
耳の長さと同じくらいの高さだにゃ。


他の写真ではもっと大きく見えるけど
毛が膨らんでいるだけだにゃ。


よくいう「ネコの額」ってどこになるのかにゃあ。
オヤジの親指からあたいの目の辺りまでのことかにゃあ。
目を開けると額が一挙になくなるんだにゃ。


他のニャンコも同じかにゃあ。

18 件のコメント:

こねこ さんのコメント...

ちゃーこちゃんこんばんは^-^
そうですね・・
猫の額ほど・・と使われますが
どこからどこまでなのでしょう???
猫の生え際っていったい・・!?(笑)

ごろー社長代理 さんのコメント...

こんばんは。
そうだね、にゃんこはひらぺったい顔が多いようだにゃ。
うちもみんニャそうだにゃぁ。
猫の額、どこか「それ考えたら、また寝れなくなっちゃうな~」どこかで聞いたことある台詞だにゃ。

花六 さんのコメント...

ぺったんこですよね~^^
私も「額ってどこだろう」っていつも思います。
耳の手前の部分だったら…案外ひろいですよねえ??
みなさん疑問に思ってたんですね~♪

すず姫 さんのコメント...

こんにちは♪
猫の額・・・
意外と広く?見てました。
目の上あたりからカーブを描いて、
耳の付け根辺りまで・・・
ん?やっぱり狭い???(笑)
すずとあずきじゃ、すずの方が
広そうだし・・・
たしかにみんにゃ、同じなのかしらん?

こんとら さんのコメント...

こんばんわ(^^
「ぺちゃこい」の言葉の響きがとってもいいです♪
ぺちゃこい、気に入ってしまいました(*^_^*)
ネコの額はどこなんでしょうねー。
うちのねこたちも、顔をムギュッとすると平たくなりますよ♪

キラりん さんのコメント...

ちゃーこちゃん、またオヤジさんに
顔で遊ばれちゃったのね^m^
でも満更でもなさそうね!
ちゃーこちゃんは小顔!
美人の証拠です。
猫の額・・・確かにどこの部分になるんだろう??

sabatora nyanya さんのコメント...

アハハハハ( ̄∇ ̄*)
確かに猫の額って本当に小さいですよねって
何処が額なのか分りませんよね。
誰が考えてた言葉なのか分りませんが
面白い人なんだろうな。
あ!良く家の周りに土間コンクリートを
していますが、これは犬走りって良いますが、
犬が歩く幅のスペースって事らしいですが、
猫も犬も面白いたとえ話に結びつけますよね。
┐( ̄~ ̄)┌

マイキー さんのコメント...

もりやすさん、こんにちは♪
ちゃーこちゃん、お気に入りの、もりやすさんの膝の上で寛いでますね♪
ちゃーこちゃんの顔は、元々小さくて、おおきく見えるのは毛のせいなんですね、でも、ちゃーこちゃん、お顔元々小さいですよね♪
猫の額何処なんでしょうね、通常なら、もりやすさんの、親指のあるところなんでしょうね♪

ルイ&アイ さんのコメント...

「ぺチャコイ」・・・可愛い表現ですね~!(~o~)

ニャンコにも小顔ありですね~、ルイはチッチャイです、なので正面から見るとメタボには見えません・・・横から見た人には「デカッ!」っと(>_<)

猫の額・・・難しいッ(>_<)

もりやす さんのコメント...

こねこさん

難しいでしょ?
よく考えると。
ちゃーこがそこそこ大きくなってきた時から
ずーっと疑問でした。
未だに疑問ですが、どうなんでしょうね。

もりやす さんのコメント...

ごろー社長代理さん

そう思います。
鼻から上に行き目の間を通過すると
すぐに角度が変わって頭になってしまいます。
社長代理!決めてください。

もりやす さんのコメント...

花六さん

そうでしょ?
意外とすぐに頭になるので
不思議です。
正面から見ているとそう思わないですが
横から見ると面白い頭をしている動物です。

もりやす さんのコメント...

すず姫さん

ええ?耳の付け根ですか?
新しい主張です。
耳の付け根はもう頭の頂上に近いところと思ってました。

もりやす さんのコメント...

こんとらさん

やっぱりそうですか。
ぺちゃこい頭をしているでしょ?
なんでこんなんでしょうね。
ライオンとか虎もこうなのかなあ、
と新たな疑問が出てきました。
#ライオンは顔は長そうです。

もりやす さんのコメント...

キラりんさん

小顔なのかにゃあ。
どの猫もぺちゃこい頭をしているから
小顔になってしまいそうです。
シイちゃん一家はどうですか?

もりやす さんのコメント...

sabatora nyanyaさん

猫もはっきりと眉毛があれば
そこから上の角度が変わる辺り、というような
目処がつきますけど
目の上から角度の変わる辺りくらいになるのでしょうか。

もりやす さんのコメント...

マイキーさん

結構猫の顔は小さいと思います。
あまり大きな顔の猫はいないんじゃないか、と。
額は目の上の頭の角度が変わるところ、と思っています。

もりやす さんのコメント...

ルイ&アイさん


ルイちゃんは
横から見ると「デカッ」って言われるんですか?
それはもしかするとちゃーこも同じかも。