2012年2月3日金曜日

うわあ、ヤレヤレ

1月末から日本中が寒気の中に入って
寒い日が続いています。


もちろん豊岡でも一緒で
特に昨日からは大変な大雪になりました。


まず、2月2日朝
すでに雪で車が覆われています。


立てているワイパーもちょっと見えるだけです。
続いて2月2日の夜
仕事から帰ってきたところです。


すでにワイパーも隠れてしまいました。
日中もずーっと降り続けドンドコドンドコ
積もっていきました。
雪はとってもサラサラで気温が低い時になる雪だそうで
雪かきをしていても、軽いです。
でも、量はたくさんあります。


で、この状態はマズイ!と思ったので
雪下ろしをしました。
だいぶ、車がスマートになりました。
ワイパーも無事なようです。


屋根の上に50センチは積もっていました。
朝までそのままにしておきたかったですが
怖いのでやはりこうするのが良かったと思います。


雪下ろしに30分もかかりました。


ヤレヤレ。

18 件のコメント:

キラりん さんのコメント...

すごいですね!!
これはもうどうにもできないですね~~
ここまで積もると交通機関どうなっちゃうんでしょう?

広島は、うっすら屋根につもつくらいでしたが、それでもめちゃくちゃ寒いです(T_T)

ごろまま さんのコメント...

こんにちは。
すごい雪ですね。
これでは危なくて車も乗れませんね。
私が出社して頃は-5℃でしたが、それより少し前の人は-9℃、と言っていました。
もう寒くて、外では手先が麻痺しそうです。
事務所のトイレの水道管が破裂するし、異常な寒波です。

こんとら さんのコメント...

もりやすさん、お疲れ様でしたー!(汗)
これはすごい!
早めに降ろして正解だと思います!
車がほとんど見えませんね(・・;)
また来週から寒くなるそうで・・・仕方が無いとはいえ、辛いです。
雪下ろしは結構あとからあちこち痛くなるので、サロンパスで予防したほうがいいかもしれません(^_^;)

マイキー さんのコメント...

もりやすさん、こんにちは♪
そちらも、雪凄いですね、でもこちらはもっと凄かったです(^_^;)
車も結構雪積もってますね、雪解け30分ですかご苦労様でした(^_^;)
私も、今日車の止めてある駐車場と、雪に埋もれてる車の雪解けしました(^_^;)
駐車場に4~50cmの雪がたまって、そこからしないと車にたどり着けず、生活用道路があるんですが、そこはお昼のと言うか夕方の5時頃町内で除雪車を頼まれたので、道路だけ除雪で、駐車場の中はしてくれないそうで、自分の場所だけ、駐車場の雪をスコップでどけて、道路に出しました、休憩とかして、車の周り、駐車場の中、車の屋根の雪を降ろし、4~5時間雪解けしてました(^_^;)
お写真見ていて、もりやすさんのお車雪に覆われてますが、屋根に積もった雪、私の車は倍くらいあったお思います(^_^;)
今回は、私が小さい時降った以上の大雪で驚きました(@_@;)
まだ、家の屋根には大量の雪が積もってます(^_^;)
お陰で、CSも全然受信できずに見れません(^_^;)
雪をどけようにも、屋根の雪が多すぎて登れないんですよね(^_^;)

もりやす さんのコメント...

キラりんさん

JR山陰本線は止まっていたようです。
線路の除雪もされていなかったですから
当然ですよね。

こういう時は徒歩出勤ができる環境はありがたいです。
気温は低いのですが、何故か奈良のほうが寒く感じます。

もりやす さんのコメント...

ごろままさん

もちろん、冬タイヤ代をケチッているもりやすは
乗りませんでした。
この状態なら乗れませんけどね。
雪がとけるのを待って車で買い物に行きます。

しかし、−9℃とはものすごいですね。
こちらは−4℃位が一番低い気温です。

もりやす さんのコメント...

こんとらさん

車は消えてしまいそうです。
結局あれからそれほど積もらなかったので
このままでも大丈夫そうですが
やっぱり怖いので降ろしておいてよかったです。
木曜の昼間に雪の重みで木が倒れたのを見ていたので
その気になったのかもしれません。

もりやす さんのコメント...

マイキーさん

北陸のすぐそばの長浜は相当積もったんでしょうね。
大丈夫でしたか?

sabatora nyanya さんのコメント...

此方では想像出来ない光景ですが
雪かきの作業お疲れ様です。(^。^;)
もりやすさんの車が見事にマシュマロに包まれた感じで指でツンツンしちゃくなりますよ~o(^▽^o)
雪の質もサラサラとしてパウダースノー状態なんですね。

此方は、依然と積雪も無く気温だけが下がって寒い一日ですが、今インフルエンザが日本列島に猛威をふるっていますし、もりやすさんも毎日マスクをして完全防備でお仕事頑張って下さいね。(o^。^o)

もりやす さんのコメント...

sabatora nyanyaさん

会社で雪かきして帰ってもするとは思いませんでした。
モチロン奈良ではしたことがありません。
マシュマロ、
うーんなかなかいいセンス。
確かにそうです。
所謂パウダースノーっていうのですかね、
そういう感じなのでとても軽いです。

うちの職場でもインフルエンザA型の人が出ました。
そちらや奈良と違って乾燥は全然していないので
マシといえばマシですが
ご助言通りマスクをしていこうか、と思っています。

ともりん さんのコメント...

スゴイ!
東京でこんなに積もったら、間違いなく交通大パニックとケガ人続出なことでしょう…
先日、東京でも雪が降って「結構積もったなー」なんて思っていましたが、これに比べると、積もったうちに入りませんね。
車は、これ以上雪が積もると、もしかしてつぶれたり変形したりするのでしょうか…?
心配です。

こねこ さんのコメント...

こんばんは。

積雪量すごいですね((´д`))
大変でしたね~!!
雪下ろしご苦労様でした。
一昨日は福岡も氷点下まで
いっちゃいました~。

みけねこ姫 さんのコメント...

すごい雪ですね。朝までにはもっと積もったのでしょうね。
本当に日本全国寒波で震えています。早く落ち着いて欲しいものです。

もりやす さんのコメント...

ともりんさん

確かに東京や大阪でこんなに積もると
大変なことになりそうですね。

雪も気温が下がると凍ってしまうことがあって
こっちのほうが怖いです。

もりやす さんのコメント...

こねこさん

福岡も日本海(とは言わないのかなあ)に面している
から冬は天気がもうひとつなのでしょうか。

都会は雪が積もるとマヒするので
困りますねぇ。

もりやす さんのコメント...

みけねこ姫さん

立春も過ぎて
ボチボチ空気は春っぽくなってくるんでしょうね。

これからは花粉が気になる季節になります。

ルイ&アイ さんのコメント...

雪下ろしお疲れさまですm(__)m

青森では甥(といってもあまり歳は変わりませんが)や義弟が自家用ショベルで除雪しているそうです(>_<)

もりやす さんのコメント...

ルイ&アイさん

青森は豊岡と違って本格的に雪国ですから
ほぼ毎日雪かきをされるんでしょう。

こちらは週に2,3回で済みますので
ありがたいかも。

今日も道路はちゃんと見えてます。